旦那がガソリンスタンドで安く給油できるクレジットカードを持っています。私はあまり車を運転しないので興味はなかったんですが、1Lにつき2円ほど割引になると聞いてガソリンスタンド系のクレジットカードもお得だと感じました。ちなみにガソリンスタンド系のクレジットカードはロードサービスも充実しているのでよくマイカーで出張や旅行に出掛ける方なら持っていると安心です。時間や距離に制限はありますが、レッカー移動無料、キーを閉じ込めてしまった時やタイヤがパンクしてしまった時など無料で対応してくれるのはお得だと思いました。

賢いクレジットカードの使い方

  • 投稿日:
  • by

クレジットカードと聞くと、キャッシングやリボ払いなど、あまり良いイメージを持っていない方もいるかもしれません。又、お金がないからカードで購入する、というイメージをお持ちの方もいるようです。しかし、クレジットカードは、賢く使用することでかなりお得に生活することができますので、是非生活の中にクレジットカードを取り入れましょう。私は、ポイント還元率の高いクレジットカード2枚を主にショッピングに利用しているほか、光熱費、携帯代の支払いも、できる限りカード払いにしています。そうすることで、年間1万円以上も支払金額から値引きされています。どうせ払う代金なら、還元率の高いクレジットカード払いがおすすめです。

一時期、マイルが効率良く貯められるいわゆるマイル系クレジットカード(航空会社とクレジットカード会社が提携しているカード)を持っていたのですが、けれども現在は解約しています。確かに、マイル系クレジットカードは効率良くマイルを貯めることができました。ですから、旅行好き陸マイラーにとっても、魅力的なクレジットカードだと思います。しかしいかんせん私は忙しかったのです。これでポイントもマイルも有効期限なしでしたら、今でもずっとマイル系クレジットカードを持っていたと思うのですが、有効期限はありますので消化できなかったのです。そうです、せっかくの特典航空券が使えなかったのです。まあ、身内に使ってもらいましたが。ですから意味ないということを悟って、1年で解約をしたまでです。

クレジットカードのブランドとデザイン

  • 投稿日:
  • by

今ではあまり気にすることはなくなりましたが、以前はクレジットカードのブランドにこだわりがありませした。財布からクレジットカードを出した時にかっこいいブランドというものが自分の中であったからです。かっこいいブランドのかっこいいデザインのクレジットカードにあこがれていたということです。それはクレジットカードの機能を横においても優先したいこだわりでしたが、ついにあこがれのクレジットカードを保有することはありませんでした。今なら、保有できる可能性は高くなりましたが、お得感の強いクレジットカードで満足しています。

 クレジットカードの決済日は、各クレジットカード会社で決められています。つまり、その決済日がいつになっているのかということを頭の片隅に入れておかないと、決済ができなくなってしまう事態に見舞われる可能性があります。 クレジットカードの決済口座が給与の振込口座と一緒になっていたり、ある程度手持ちのお金に余裕があるならそんなことにはならないかもしれません。ですが、そうでない場合は注意が必要です。ですので、クレジットカードの決済日前には引き落とし口座にきちんと入金させておく習慣を身につけておかないと、引き落としに失敗してしまうかもしれないのです。

時には現金も使わないと

  • 投稿日:
  • by

日ごろ少額でもクレジットカードばかりを使っていたら、カードが使えないお店で支払いをする時に、財布の小銭も使うつもりがとっさにお金計算が出来なくなっていました。もともとは財布が小銭で一杯になるのが嫌で、出来るだけ枚数が少なくなるように組み合わせて支払をしていたはずなのに、ちょっとやらなかっただけで出来なくなっていました。あともう一点、やはりカードが使えないショップでの支払いの時に、財布に小銭しか入ってなかったなんて事もありました。カード払いばかりしていたので財布の残高確認を怠っていた所為です。クレジットカードは便利ですけど、恥をかかないためにも頭の体操の為にも、時には現金を使わないといけませんね。

今では家に封書で送られてくる明細を廃止して、それでクレジットカードの明細は逐一WEB明細という形で確認できるようにしてあります。そしてこのWEB明細って本当に便利なのですよね。なぜなら、過去にさかのぼって出費を調べることができますので。うちは電気代などの公共料金や携帯電話の利用料金などまで、だいたいすべてクレジットカード払いなのですが、そこでインターネット上で明細が確認できることは大変便利なのですよね。なぜなら、節約の励みになりますので。遡って去年の電気代を調べることも可能ですからね。これが紙での管理ですと、私がすぐに処分することもあって、時を遡って料金を調べることは非常に難しいことであったでしょう。

クレジットカードはマストな存在

  • 投稿日:
  • by

クレジットカードにかなり助けられています。特に、今はインターネットで何でも買える世の中になり、クレジットカードが無いと、逆にそれを利用することができなくなってしまうので、クレジットカードはもはやマストな存在になっています。特に海外に住んでいると、このインターネットショップを使い、日本の家族にプレゼントを贈るので、その時にクレジットカードで支払います。これがあるからこそ、日本の家族や友達に何かという時にきちんとお祝いやお見舞いのプレゼントができるので、クレジットカードを作って良かったし、なくては海外では暮らせないと思っています。

家計もクレジットカードで管理すると便利!

  • 投稿日:
  • by

近所のスーパーでの支払いについてですが、そのスーパーマーケットは独自にクレジットカードを発行しているのですよね。もちろんJCBやVISAといったように、大手クレジットカード会社と提携して、そしてクレジットカードを発行しているのですけれど。要するに大手の力を借りる形です。しかし、web明細がいつでも表示できるなど、サービスの上では不服はありません。それに、どこのお店の支払いにも使うことができますし、なによりスーパー専用のクレジットカードを作ったことによって、確実に家計が管理しやすくなりました。なぜなら、「今月の食費」といったように、食費にかかったお金をすぐに確認できるからです!やっぱり細かく現金を管理するより、クレカで支払い明細で確認する方がなにかと支出がわかり便利なのですよね。

クレジットカードを使う理由

  • 投稿日:
  • by

私は普段の生活で殆ど現金を使用せず、クレジットカードを使用しています。食料品の買い物用、ガソリンや灯油用などでカードを分けています。食料品用のクレジットカードではポイントの還元があり、1%以上になり、指定の日には5%の値引きがあるので、一ヶ月、一年では相当な金額になると思います。ガソリンは引き落としの時に店頭価格よりも5円以上の値引きになるので、現金よりお得です。現金で買うと勿体無い、という感覚がすっかりしみ込んでしまっています。勿論、年会費無料というものばかりにしています。中々使用する機会が少ないですが、海外旅行の保険が付帯しているカードも持っています。